top of page
執筆者の写真

【レビュー】The Horse Latitudes(1997) / The Promise Ring

更新日:2021年10月30日

■作品

アーティスト:The Promise Ring

作品:The Horse Latitudes(1997)

リリースレーベル:Jade Tree

 

 元 caP’n Jazz の Davey von Bohlen 率いる 90’s EMOレジェンドバンド The Promise Ring の作品。立ち位置としては、1st Album:30 Degrees Everywhere と 2nd Album:Nothing Feels Good の中間に位置するミニアルバムであり、1997年までにリリースしてきた彼らのシングルやE.P.をまとめたものだ。前作に引き続き、Tim Kinsella を彷彿とさせる Davey のナヨい歌い方と、90’s ミッドウエストEMO的なサウンドの緩急を駆使したアプローチが多いのも、そう言った彼らの初期作品にあたる楽曲たちを収録しているからだとも思われる。


 The Promise Ring を知っていても、この作品をスルーしている人が多いため、個人的には、正に隠れた名盤とでも言うべきか。全体の印象としては、1st Album の特徴を汲んでおり、やはり caP’n Jazz の影響が色濃いとも言える。しかし、1st Album よりもクリアなサウンドとなっているため、ギターワークのメロウさと Davey のやるせなくも感情を吐露するような芯の無いボーカルが更に際立っている。更には caP'n Jazz の影響を見せながらもバンドアンサンブル重視な曲展開を見せており、ミッドウエストEMOとして聞くと、なかなかどうしてその完成度が高さに驚く事だろう。この時点で、90’s EMOバンドとして完成されていると言われても、頷いてしまう程のクオリティは持っているのだ。(事実、この作品リリースした当時に、皆大好き Texas is The Reason とアングラ界隈を騒がせていたし、Jade Tree の看板として押されていた訳ですしお寿司)


 ただ、それに留まらないのが The Promise Ring。と言うのも、これ以降の彼らのサウンドを知っていると、この作品から、その片鱗をちらほらと見る事ができるからだ。


 実際に聞いて体感して欲しいのが本音だが、敢えて記載するとなると、その片鱗が強く出ているのは、やはり8曲目の I Never Trusted the Russians だろう。(和訳すると、俺は絶対ロシア人を信じねぇ的なちょっとヘイトを匂わせる曲だけど安心して!特に深い意味はないはずダヨ!)これは、当時の The Promise Ring の未発表曲的な立ち位置として収録されているもので、出だしから軽快なサウンドに乗せたポップ・ロックサウンドが展開される一際キャッチーな印象が強い楽曲だ。Davey の歌メロもしっかりとしたものになり、ブラスも交えて「いかにもギターポップです」という曲調からは、以降のインディー・ポップ路線への助走にも感じる。


 ここで1番言いたい事としては、EMOとして既に素晴らしい作品に仕上がっているのだが、この後の The Promise Ring の布石を考えると、様々な聞き方ができる面白い作品でもあるという事だ。90’s EMOとして、彼らの楽曲に浸ることもできれば、The Promise Ring というバンドの観点から、2nd Album:Nothing Feels Good に繋がるポップ成分を探して、一喜一憂するという楽しみ方もできる。


 EMOというジャンルで楽しむも良し、The Promise Ringファンとして以降の魅力に繋がる要素を見つけるも良しと、普通のミニアルバム以上に聴き応えのある作品だと、私は思っている。

 

■個人的に好きな曲

・Mineral Plank (2曲目収録)

 90's ミッドウエストEMO――というよりかは、同じく90's EMOレジェンドの Mineral の Power of Failing を彷彿とさせる曲。The Promise Ring の中でも珍しい叙情成分を重きと置いていて、個人的に物凄く好きな曲。ってか、本当に Mineral 意識したんか???(1995年のDEMOの再録だよなコレ……偶然なんかなぁ……)

※YouTube の都合上、ジャケ絵ではないですが、ご了承ください。


・E. Texas Ave. (6曲目収録)

 Texas Is the Reason のスプリット曲から収録。caP'n Jazz に通ずるサウンドの緩急を見せながらも、それだけに留まらないバンドアンサンブルの広がりを展開させており、彼らのEMO表現のポテンシャルが見せつけられる。かき鳴らしサウンドの奥で歌う Davey の歌声に、得も言えぬエモさを感じる。


・I Never Trusted The Russians (8曲目収録)

 Nothing Feels Good に収録されててエエやん……


 

YouTubeチャンネル「妹は音楽について語りたい」


Twitter @LalapaloozaS

閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
記事: Blog2_Post
bottom of page